自動車関連ニュース:8月

燃料はなんと家庭の排泄物…エコ過ぎる画期的な車が開発
映画「バックトゥザフューチャー2」では、デロリアン生ゴミを燃料にしている場面が印象的でしたが、イギリスではさらにエコロジーと言える車が作られました。

盗難車がいっぱい……“ヤード”ってどんなところ?
「ヤード」と呼ばれる自動車解体作業場をご存じだろうか。自動車窃盗団が盗難車を解体し、不正輸出するための“基地”だが、その存在は数年前から問題になっていた。

まともに値引き交渉すると馬鹿を見る。新車を大幅値引きで買う裏ワザ
元新車営業マンが教える、新車値引きの裏ワザ

日本に向いていないルールは無視するに限る
いつの頃からか、ゼネラル・モーターズGM)、クライスラーフォード・モーターのことを「デトロイト3」と呼ぶらしい。確かに「ビッグ3」とは言いにくくなってしまったから、言い得て妙と言うべきだろう。

「10万円以下」お気に入りの中古車たち
米国では、[オバマ政権が開始した、低燃費車への買い替え支援策]「Cash for Clunkers」プログラム(Car Allowance Rebate System)によって、低価格な中古車市場が犠牲になったと思われていたが、1000ドル未満のポンコツ車を専門に扱う新しいサイトが登場した。売られている車の中には、まだハイウェイを走れるものもある。