中古車の査定ポイント

 中古車にはいくつかの査定ポイントがあってそれによって売値が変わってきます。売り手が査定ポイントについて考えるのは当然のことですが、買い手も査定ポイントをチェックすればより厳選な中古車選びができます。今回は売り手と買い手のどちらにとっても重要な査定ポイントについて解説していきたいと思います。

走行距離
 走行距離が少なければ中古車市場では高い価格が付きます。これは当然のことですが、走行距離によって大きく価格は変わるものです。例えば国内のセダンではエンジン寿命は20万Kmですのでその半分である10Km未満ですとかなりいい価格で買い取ってもらえます。一方軽自動車だとセダンのような強力なエンジンの半分の寿命なので10万Km、中古車市場では5万Km未満ですといい価格になると思われますが、最近軽自動車の場合は購入もとのディーラーに下取りをしてもらって新しい軽自動車を購入するという方法が主流になりつつあります。

年式・グレード
 中古車市場では年式やグレードまで細かくチェックされます。マイナーチェンジ・モデルチェンジなどの変更も考慮されます。もちろん新しい方が価格は高くなります。最近はモデルチェンジ・マイナーチェンジが盛んなので売り時が重要になってきます。

車種
 最近は時代の流れかセダンやクーペなどの高燃費の自動車は査定額が安く、ミニバンや軽自動車などの低燃費モデルは最近人気が高く中古車価格は前者よりも高いといわれています。また地理的な関係も大きく、雪国では冬に路面が凍りつくので4WDが欠かせないのでとても人気ですし、そうでない比較的温暖な地域では2WDの方が燃費がいいので人気です。

状態
 状態もかなり重要な要素の一つです。傷などがあったり修復歴があるとかなり査定額が低くなります。しかし、普通に乗っている分にはそれほど査定額は低くならないので、特別な手入れをするというよりも日々の車内掃除や丁寧に乗ることが査定額を維持することにつながります。

 このようにさまざまな条件によって中古車の査定額は大きく異なるものです。高く売るコツはやはりタイミングにあるとも言えます。モデルチェンジ前に売った方が高くなったりするので意外と重要です。使用状態もかなり重要です。日々のメンテナンスが査定の際に大きく関わってくるとも言えます。皆さんもこのような点を踏まえてできるだけいい価格で中古車を引き取ってもらいましょう。

車の買取価格を計算してみよう
年式や走行距離などから買取価格を概算するページ。
相場の動向などは考慮されていないようだが参考にできそう。

車を高く売るために今から出来る2つのこと
車を売却する際には誰でも高く買取ってもらいたいものです。
そのために特別な知識が無くても出来ることが2つあります。

http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20090316/1237226078